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株式会社もの造りコンサルティング 経営コンサルタント 愛知県 「脱・下請け」 新規顧客開拓 改革プロジェクト ヒューマンエラー防止

TEL. 080-3612-0707

〒444-0202 愛知県岡崎市宮地町馬場17−1

コンサルティング内容

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提供するサービス


提供するサービスはコンサルティングではありません

 
コンサルティング=専門知識を持ったコンサルタントの指導、と定義するならば、弊社の提供するサービスは、コンサルティングではありません。

提供するサービス=改革プロジェクトマネージャーのアウトソース

 活動の主体は、「脱・下請け」を目指す企業のメンバーの方です。弊社では、そこに至る道のりや、大まかな方法論は示しますが、具体的なやり方はメンバーの方に考えて頂きます。メンバーが立ち止まったりした時は、叱咤激励し、精神的に支えて改革の進行を支援します。最終的には、企業のメンバーが大きく成長し、弊社なしで改革活動が推進できるようにします。

弊社のサービス方針

 中小企業は、企業文化、人材、組織が非常にバラエティに富んでいて、同じ手法がどの会社にも通じる事はありません。また優先すべき内容も会社により異なります。
(まずやるべき事が、人材だったり、計画だったり、5Sだったり様々です。) 

 これは、ゴールが富士山の頂上だとすると、裾野が非常に広く、ゴールに至る道が全部違うということです。スタート地点が全然違うのに無理に同じ道を通ろうとすれば、ひどく遠回りになってしまいます。早く楽に頂上に着くためには、まずスタート地点 (自社の立ち位置)を確認し、ゴールまでの最適な道を探すことが重要です。 

そのため、弊社では、「脱下請け」にいたるステップとその内容を、個々の企業に合わせて選択します。

具体的なサービスの例


・戦略策定支援

既存顧客、新規顧客の具体的な顧客像を洗い出し、お客様の持っている課題を抽出します。さらに自社の技術分野・ノウハウと、今まで自社が取り組んできた技術分野・製品(部品)から、今後取り組むべき技術分野・製品(部品)を討議します。今後成長する分野を目指す場合もあれば、逆にあえて衰退するニッチな分野を狙う場合もあります。

・技術開発支援

 自社が今持っている技術で他社と差別化できない場合は、差別化できる技術を構築します。高度な設備や技術でなくても、お客様の問題を解決し、他社が提供していない技術(サービス)を追求します。

・お客様へのアプローチ改善

 窓口となっているお客様企業の購買担当者が、自社の課題を把握していない場合もあります。従ってせっかくお客様を訪問しても購買担当者に会うだけでは課題を聞き出すことが困難です。技術的な課題、要望を把握しているキーマン(設計、生産技術、製造)の担当者にアプローチし、人脈を構築し、課題を聞き出します。

・営業ツール作成

 面識のない相手に対し、初回の面談で相手と人間関係を構築し、自社に関心を持ってもらい注文を取るには、かなり高度な営業のスキルが必要です。しかしそのような優秀な営業担当者がいる企業は多くありません。そこで各種営業ツールを作成し、新規顧客開拓の経験のない営業担当者でも、自社を容易にPRし受注できるようにします。
 具体的には、会社案内やホームページで、お客様の課題を自社がどのように解決できるか訴えます。そして自社に関心を持ってもらい、自社の歴史(どんな分野でどんな部品をつくってきたか)、経営方針、社長や社員の人物像などを紹介し、親近感を持ってもらいます。名刺にも、自社の技術・分野、そして担当者の趣味などパーソナルな部分も入れて、関心を持ってもらいます。

・営業人材育成

 一般的には営業から売り込まれることが好きな人はほとんどいません。一方営業は PRし受注する、つまり売り込まなければなりません。ベテランの営業は、売り込みを意識させずにお客様を買う気にさせることができますが、これには高度な営業の技術が必要です。しかし中小部品製造業では、そのようなスキルを持った人材がいません。そこで、上記の営業ツールと、質問技法を活用した「しゃべらない営業」により、高い営業スキルがなくても新規顧客が獲得できるようにします。

・WEB活用

 中小企業がWEBのネットワークに参加し、引合い、注文を行う場合が増えてきており、専用のサイトもあります。一方そのようなサイトで自社が検索されても、自社のホームページがお客様が注文したくなるようなものでなければ引合いにまで至りません。一方多くの中小製造業のホームページは、自社の設備と得意な加工分野のみが漠然と掲載されているだけで、この会社だから依頼したいと思われる部分がありません。前述の想定されお客様の課題、そして自社がどのように課題を解決できるか、そして、自社の歴史(どんな分野でどんな部品をつくってきたか)、経営方針、社長・社員の人物像などをホームページに盛り込んでお客様から引合いをいただきます。

・お客様との関係の継続

 「脱・下請け」を目指していくと、お客様の数が増えます。従って定期的にお客様との関係をメンテナンスし、リピーターを増やすことが重要です。定期的にお客様を訪問したり、メールや郵送で自社の情報を提供します。そのために日頃から技術情報や資料を収集しておきます。

・人材育成

 「脱・下請け」の実現にはプロジェクトを推進していくリーダーが必要です。リーダーはクライアント企業様のメンバーで行っていただきますが、リーダーとして自立できるまで弊社がサポートします。また、必要に応じて、管理者教育やリーダー研修を行い、管理者人材の育成を行います。特にゆとり教育を受けてきた最近の若者は、理不尽な指示・命令では動かず、昔のやり方が通用しません。ブレインストーミングやコーチングを活用し、「自ら考え、行動する人材」に育成いたします。

・体質強化(QCD向上)

 もの造り企業としての実力QCD(品質・コスト・納期)が劣っていれば、せっかく多くのお客様を獲得しても、お客様が離れてしまい維持できません。また中小製造業は多品種を扱う企業が多く、多品種を効率よく生産できるように改善が必要な会社も少なくありません。弊社では、新規顧客開拓とQCD向上は、「脱・下請け」のための車の両輪と考えています。ともに進める必要がありますが、マンパワーに限りがある場合はどちらかをまず優先させます。

・ISOへの取組み改善

 取引先の要請や、自ら成果を期待してISOを取得した中小企業は少なくありません。しかし効果が感じられない上、毎年の審査にお金もかかり、維持にかなりの負担がかかっています。認証を取り消しした企業もありますが、今までに使ったお金や取引先との関係を考えると中止もためらわれます。ISO認証の必要性を検討し認証が必要なければ、業務改善に有効な部分のみを残し認証をやめてしまうのも一つの方法です。認証が必要であれば、認証のための形式的な業務は必要最低限にし、業務改善に役立つ部分を活性化させます。あるいは自己適合宣言へ切り替えて審査費用を低減する方法もあります。

弊社サービスの進め方

 課題の実行はクライアント企業様の担当者(リーダー)に行っていただき、弊社は、リーダーの活動を支援し、プロジェクトを円滑に遂行いたします。
 具体的には、メール、電話などで事前打ち合せ後、1回2時間以上のコンサルティングを行い、実施状況を確認し、次回のテーマを打ち合せします。次回打合せまでの経過は、メール、電話などで逐次フォローします。
 その他クライアント企業様の要望により、一日現場観察による問題点抽出や、クライアント企業様と営業同行なども行います。

お引き合いから完了まで


1.お問い合せ

メール、電話、FAXなどで気軽にお問い合わせください。
お問い合わせに対し、弊社から確認のメール、又は電話を致します。

2.初回打合せについて

コンサルティング開始前に、一度ご訪問し、貴社の経営環境、経営方針、課題などをお聞きした上で、進め方をご提案します。

3.受注について

提案した内容に納得していただければ、日程を打ち合せし、受注させていただきます。

4.定期コンサルティング

1回2時間以上、1回〜4回/月の頻度で定期的にご訪問します。頻度はプロジェクト内容と費用から事前に打ち合せさせていただきます。毎回、メール、電話などで事前打ち合せを行い、訪問時に実施状況を確認し、次回のテーマを打ち合せします。次回打合せまでの経過は、メール、電話などでフォローします。メール、電話などの問合せは、いつでも対応させていただきます。

5.スポットコンサルティング

クライアント企業様の個別の課題に応じて、スポットでご訪問し、コンサルティングを行います。

6.継続について

期間満了後、クライアント様の要望があれば、再度継続させていただきます。

7.解約について

契約期間中であっても、弊社の提供するサービス内容に満足いただけない場合は、随時解約が可能です。

8.サービスエリアについて

基本的には、ご要望があれば全国どちらでもお伺いします。
(ただし遠方については、移動に伴う時間と費用を価格に加算させていただきます。)

9.初回打合せエリアについて

弊社拠点である愛知県を中心に近県(愛知、三重、岐阜、静岡)は、無料で初回打合せにお伺いします。コンサルティング会社によっては、打合せは営業専任の方が行い、実際のコンサルティングは専任のコンサルタントが行う場合がありますが、弊社では実際にコンサルティングを担当するものが打合せを行います。

10.近県以外の方へ

弊社のサービスに興味があるが、近県以外の企業の方へ、初回無料コンサルティングサービスを提供します。(ただし、交通費+α(移動時間費用)がかかります。)

お問い合わせいただい後、弊社から簡単な問診シートをお送りしますので、記入後、返送していただきます。その後弊社から初回コンサルティングの内容と、費用(交通費+α)をお知らせいたします。

内容にご納得いただければ、日時を打ち合せし初回コンサルティングを行います。ご訪問後はレポートを提出いたします。

初回コンサルティングの結果、弊社サービスを気に入っていただいた後、定期、又はスポットコンサルティングを検討していただくことができます。

これにより、遠方の方でもサービス内容を十分確認し、コンサルティングを依頼することができます。

以上の弊社サービスについての料金体系は、下記をクリックしてご参照願います。

料金体系

又、弊社のコンサルティング実績・お客様の声は、以下のリンクから
ご参照願います。

実績お客様の声

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FAX 0564-52-5364

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